大阪宅地建物取引業協会なにわ京阪支部

新規入会
のご案内

ニュース

2022.03.16

活動報告

太田垣章子氏講演会 報告

研修委員長 橋本 紀子


ちらほらと桜が咲き始め、日ごとに暖かさを感じられる季節になりました。やっとオミクロンもピークを過ぎたかのように思えますが、油断は禁物ですね。会員の皆さまにおかれましては、お変わりなくお過ごしのこととお喜び申し上げます。


さて、令和4年2月24日(木)ホテルモントレ・ラ・スールにて、多くの家主さんから賃貸トラブル解決のパイオニア的存在として知られる太田垣章子氏をお迎えし、「コロナ禍からの賃貸トラブル対処法」と題して支部主催講演会を開催致しました。


「事件は現場で起こっているんだ!」といったドラマがありましたが、皆さん、「司法書士太田垣章子のチンタイ事件簿」はご存じでしょうか?「全国賃貸住宅新聞」に12年間連載された人気コラムなのでご存じの方も多いかと思います。(現在はYahoo!や健美家のニュース記事、現代ビジネス等に毎月寄稿されています)


講演会では、コロナ禍からの現状について、夜逃げが増えた時の対処法、自殺者が増えた時の対処法、騒音トラブルやごみ問題、トラブルを未然に防ぐ方法などについて語っていただきました。
また、「高齢者の入居」について、高齢者を入居させると①長期的安定の賃貸経営が得られる②物件の掃除等をお願いすることで管理費用を安くする③福祉と繋ぐことでそれほど煩わされない④入居者同士の把握ができて犯罪から物件を守ることもできる。といった良いところもたくさんあるというお話でした。


なかでも会場がざわついたのは今どき人間は腐らない、ミイラになるというお話。コンビニ弁当ばかり食べていると、身体が防腐剤となってミイラになるそうなので皆さん気を付けましょうね!


ご参加いただきました皆様には、講師の著書である「老後に住める家がない!」「不動産大異変」のいずれかを無料配布させていただきました。


また、今回ご参加できなかった皆さんには、「あやちゃん先生の賃貸お悩み相談室」と「あやちゃん先生のあやちゃんねる」のURLをご紹介させていただきますので、是非、チェックしてみてくださいね。

【あやちゃん先生の賃貸お悩み相談室】

https://www.onayami.co.jp/

【あやちゃん先生のあやちゃんねる】

https://www.youtube.com/channel/UC_G1NzlTJt9GHpSzDNw1V_w/videos


まん延防止期間にもかかわらず、ご参加いただきました会員事業者の皆さま、ありがとうございました。今後も皆さまのお仕事に役立つ情報を企画・発信してまいりますので、是非次回もご参加いただきお仕事に繋げていただければと思います。

次回の支部主催講演会は未定ですが、ご意見・ご要望等ございましたら、支部の方へご一報いただけますと幸いです。

それでは皆さん、寒暖差の激しい時節柄、どうぞご自愛くださいませ。


<参考>
不動産取引にあたって、取引の対象物件における過去に生じた人の死に関して、宅建業者による適切な調査や告知に係る判断基準がなかったことや、現場での判断が難しいといった観点から、円滑な流通や取引が阻害されているとの指摘があり、国土交通省では、昨年10月、「宅地建物取引業者による人の死の告知に関するガイドライン」を策定しました。

「宅地建物取引業者による人の死の告知に関するガイドライン」(国土交通省資料)https://www.zentaku.or.jp/cms/wp-content/uploads/2021/10/guideline.pdf  https://www.zentaku.or.jp/cms/wp-content/uploads/2021/10/guidelinepoint2.pdf https://www.zentaku.or.jp/cms/wp-content/uploads/2021/10/gaiyou-1.pdf  

CATEGORYカテゴリー

RECENT最近の投稿

2024.04.18
保護中: 令和6年 通常総会議案書
2024.04.18
会員交流会報告
2024.04.09
曽根恵子氏講演会報告
2024.03.08
支部ゴルフコンペ報告
2024.03.08
支部ボウリング大会報告

MONTHLY月別

〒534-0024 大阪市都島区東野田町4-6-22 ニッセイ京橋ビル3F
TEL 06-6147-728106-6147-7281/FAX 06-6357-7285
info@naniwakeihan-takken.com
営業時間:9:00~12:00、13:00~17:00
(時間外の対応はできません)
©大阪府宅地建物取引業協会なにわ京阪支部 All Rights Reserved.