大阪宅地建物取引業協会なにわ京阪支部

新規入会
のご案内

ニュース

2023.04.26

活動報告

支部主催講演会報告

研修委員長 橋本 紀子

一雨ごとに暖かさが増してくるこの季節、寒くなったり暖かくなったりの日々ですが、皆さん体調を崩されていませんか?会員の皆さまにおかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、令和5年3月17日(金)モントレ ラ・スール大阪におきまして、支部主催講演会を開催致しました。講演会では、株式会社ASTRAX代表 民間宇宙飛行士の山崎大地氏をお迎えして、「無限に広がる民間宇宙ビジネス~不動産業界との宇宙コラボ」について講演して頂きました。

第1部では山崎大地氏のプロフィール、第2部では宇宙に行くには費用はいくら?日帰り旅行も夢じゃない?等々600頁にも及ぶ資料を用いて宇宙について語っていただきました。第3部の不動産業界との宇宙コラボについては少々時間が足りず、次回までの宿題にしましょう!皆さん考えてきてくださいね、と言い渡されてしまいましたが、皆さん宿題は捗っていますでしょうか。


その答えの一つとして、月の土地の権利書を是非事業に活用してくださいね、ということでした。例えば、新築物件を購入すると、もれなく月の土地が付いてきます!と、広告媒体に掲載してみてはいかがでしょうか。夢とロマンがあって個人的には有り!だと思っています。会員様の中には既にお申込みをされて、月の権利書が届きました!とのご報告もいただいており、上手にお仕事に活用していただけたらと思います。

日程が合わずご参加できなかった方、会場で申込書をもらい損ねた方がいらっしゃいましたら、事務局へお問合せいただくか、下記PDFよりダウンロードしていただけますのでご活用ください。なお、名刺に山崎大地氏を顧問として記載する場合のコースに関しては無料コースをご選択ください。


今回の講演会テーマについて、“宇宙”という言葉が独り歩きをして動員に苦戦していたのですが、実際講演会を行ってアンケートをいただきましたところ、「宇宙のイメージが違っていた。将来性のある話だった」「次回も月についての講演を楽しみにしています」「続きを楽しみにしています」「ロケットで世界日帰り旅が実用化されたら行ってみたい」「たまには不動産に関係のない講演会もよい」「夢と希望が持てるとても良い講演でした」「世界が近くなっていくことで変わっていくのだろうと楽しみが増えました」等々、好意的な感想をたくさんいただきました。


今後、参加したい講演会のテーマについてのアンケートでは、「チャットGPTを使った営業や集客」「暗号通貨、デジタル通貨、ドローン社会」「マーケティングに関するセミナー」「街づくりに関すること」「安孫子薫氏の講演」「世界一になったスポーツ選手の現役時代の話」等々、多岐にわたる回答をいただきましたので次回の参考にさせていただきます。

講演会を終えて、1年ってあっという間だなぁと、しみじみ感慨にふけっていたのですが、このことを「ジャネーの法則」と呼ぶのだそうです。それとは別に時代の流れの速さについていくのもやっとの私ですが、今後も時代に取り残されないよう会員の皆さまのお仕事に役立つ情報を企画・発信して参りますので、是非次回もご参加いただき、お仕事に繋げて頂ければ幸いです。


最後になりましたが、繁忙期にもかかわらず、ご参加いただきました支部会員様・他支部会員様、アンケートにご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

(講演会報告書資料)顧問契約書.pdf 【PDF文書】

(講演会報告書資料)辞令.pdf 【PDF文書】

(講演会報告書資料)月の権利書申込書.pdf 【PDF文書】

CATEGORYカテゴリー

RECENT最近の投稿

2024.04.18
保護中: 令和6年 通常総会議案書
2024.04.18
会員交流会報告
2024.04.09
曽根恵子氏講演会報告
2024.03.08
支部ゴルフコンペ報告
2024.03.08
支部ボウリング大会報告

MONTHLY月別

〒534-0024 大阪市都島区東野田町4-6-22 ニッセイ京橋ビル3F
TEL 06-6147-728106-6147-7281/FAX 06-6357-7285
info@naniwakeihan-takken.com
営業時間:9:00~12:00、13:00~17:00
(時間外の対応はできません)
©大阪府宅地建物取引業協会なにわ京阪支部 All Rights Reserved.