大阪宅地建物取引業協会なにわ京阪支部

活動報告

親睦旅行報告

会員事業推進委員長 田中 増美

2023年11月14-15日、1泊2日、30名にて山代温泉への親睦旅行を開催しました。参加者の集まりが早く、早めの出発となりました。

まず、永平寺付近のほっきょ荘で精進料理を頂きました。メインの甘エビ、天ぷらやぜんまい、お蕎麦、胡麻豆腐など、お坊さんの日常を楽しみながら、隣の方と会話しながら楽しく食事を終えました。
次に向かったのは久保田酒造で、酒蔵の方に蔵の中を案内していただきました。時代の流れと共にお酒の製造方法も変わっていっているとのお話でしたが、酒蔵の中で音が響いてしまい、話が少し聞き取りにくいとのお声もありました。見学の最後にお酒の試飲があり、地酒などをお土産に買って帰られた方もおられました。
次は自動車博物館を訪問しました。古い車を眺めたり、自分が乗っていた車があると記念写真や思い出話をされている方もおりました。当時の懐かしい気持ちを味わいながら、笑顔でバスに乗り込みました。
ホテル瑠璃光へ到着し、夕食までの少しの時間、身体を休めたり、温泉へ浸かりに行ったりと寛いで頂きました。夕食は大きな蟹のコースで、カラオケを歌ったり、蟹と格闘したり、楽しく会話しながら夕食を頂きました。
21時より瑠璃光さんのイベントの和太鼓を見学しました。お面などを被った方が数名で汗をかきながら太鼓を叩き、お腹に響く太鼓の音は心にも響いて、いい思い出になりました。

2日目

予定を変更し、蟹などの海産物を購入するため、以前立ち寄った事のある「日本海さかな街」に行きました。前夜、たらふく蟹を食べたにもかかわらず、皆さん、お家へのお土産でしょうか、蟹をいっぱい買い込んで「どっちがお得だったか」を各々自慢し、ホクホク顔でバスに乗り込みました。

その後、彦根城の近くの駐車場にバスを止め、歩いて彦根城に向かいました。お城へ登る階段はなかなかの険しい階段で、自身も最後まで登れるのかな?と途中で不安になりましたが、参加者同士で手を差し伸べ肩を貸したりして、全員で彦根城まで登りきりました。その後の記念撮影はとても素晴らしい写真となりました。

お昼は滋賀県のレストラン赤鬼にて国産すき焼きを頂き、四番町スクエアを散策、クラブハリエのあるラコリーナ近江八幡へ立ち寄って各自買い物を楽しんだ後、帰宅の途に着きました。

行きでは2回も事故渋滞に巻き込まれましたが、こちらは怪我なく事故なくで良かったです。

今後もまた、親睦旅行等、皆様に交流していただけるような企画を考えて行きたいと思いますので、案内がありましたら是非ご参加ください。宜しくお願い致します。

CATEGORYカテゴリー

支部ゴルフコンペ報告
支部ボウリング大会報告

MONTHLY月別

〒534-0024 大阪市都島区東野田町4-6-22 ニッセイ京橋ビル3F
TEL 06-6147-728106-6147-7281/FAX 06-6357-7285
info@naniwakeihan-takken.com
営業時間:9:00~12:00、13:00~17:00
(時間外の対応はできません)
©大阪府宅地建物取引業協会なにわ京阪支部 All Rights Reserved.